1年育休理系男子. blog

30代サラリーマンが1年間の育児休暇を取って妻と一緒に子育てをしながら感じたことを書き連ねようと思います

陣痛が痛くなくなるマッサージ:出産立会い

うちの妻はこのマッサージのおかげで

11時間にわたる陣痛・出産にもかかわらず

「我慢できないほどの痛みは感じなかった」

と言ってました

 

ただ、11時間マッサージし続けるのは超しんどかった。。。

 

いろんなブログなど読んでイメトレしていったのですが

実際の陣痛時は妻からの細かい注文があり

予習してた方法よりも詳しく書けそうです

*個人差はあると思うので立ち会う方は陣痛が弱いうちに奥さんと押す位置を確認してみてください

 

助産師さんにさすってもらったりマッサージしてもらうより

旦那にやってもらった方が力強いし

遠慮なく指示できるし絶対楽って言ってましたよ

 

 

必要なのは、

ゴルフボール2個、テニスボール3

だけ。

 

 

ゴルフボール2個は初期陣痛

 

脊椎の両側の背筋あたりをゴリゴリ押す

 

陣痛が進むにつれて、押すと楽な位置が下がって来る

 

割と全力で押す

恥骨より下がったらテニスボール2個に変える

 

 

テニスボール1個はずっと肛門近く

 

ちょうどいい位置はときどき妻に確認

このテニスボールは陣痛の痛みが強くなるにつれて押す力を強く

 

最終的には正拳突きの体勢で全身の筋肉を使って力を逃さないように全力レベル

男の全力も押しても、もっと強くできないっ?と言われる

 

陣痛が来てない時も当てて少し押しておくだけで楽らしいです

 

 

 

 

 以上、マッサージでした

 

 

 

そのほか陣痛からお産で役立ったものをメモしておきますね

 

・ペットボトルのお茶(うちの場合は500ml2本で足りた)

・ペットボトル用のストロー付きの蓋

 

・自分用の飲み物(なくて辛かった)

・自分用の食べ物(なくて辛かった)

  妻用は朝ごはん出たけど付き添い用は出なかった

  妻は陣痛やらなにやらで食べる気分にならず口をつかなかったけど

  付き添いの私は身体に何も問題なくただ腹減った

  妻用のご飯を食べるのは助産師さんを前にすると食べにくく

  お菓子でもバナナでも片手で簡単に食えるもの持ってくといい

 

・うちわ

  最終局面のいきんでいる時は暑いらしい

・クッション

  陣痛のときに股に挟むと楽らしい

  部屋にあったりなかったり

  LDR(産む部屋)にはあったけど陣痛室にはなかった

 

・ホッカイロ(貼る用3個以上がオススメ)

  背中、腰、お腹用

  貼る用じゃないの持って行って病院でテープ借りて貼りました