1年育休理系男子. blog

30代サラリーマンが1年間の育児休暇を取って妻と一緒に子育てをしながら感じたことを書き連ねようと思います

オヤジ・ミュージアム

こんにちは

1年の育児休暇を取っている、とある理系男子、30代前半です

 娘はもうすぐ11ヶ月。

早く立って歩きたいようで、足にしがみついて歩く練習をせがんできます。

 

 

3歳までにいろんな感覚や能力の礎が完成する

というのはもはや耳にタコができるほど聞かされてきましたが、

色彩に対する感覚もそのひとつらしいです

 

ある本で、

子供の生活する部屋の壁に絵画のコピーなどを貼り

美術館にしていた → ハーバード大学合格

みたいなエピソードを読みました

 

それだけでハーバード大学に入れるわけでは無いですが、

そんなエピソードをヒントに、

少しでもいろんな色に触れさせてあげたいなと思い、

我が家でもオヤジ・キュレーション・ミュージアム

作ってみました

 

実は私は学生時代から、

旅行などで美術館に行った際、

気に入った作品のポストカードを買ってくる、

ということを続けています

 

妻には、

使いもしないものこんなに溜め込んでどうする

などと言われていましたが

ついに彼らポストカードたちにも出番がやってきたのです

 

 

f:id:papapuppet:20190213201216j:plain

 

f:id:papapuppet:20190213201221j:plain

 

襖の把手より下は娘に剥がされそうなので残し、

下の方にはその小さなポストカードたち。

上の方には大きめで、家にあったアーティストの作品集や科学系の写真集のコピー

 

 

好きな作品のポストカードや好きなアーティスト、写真なので、

まるで自分でキュレーションしたかのような展示になりました

 

 

自分で見てても楽しいし、

子供にとってもいろんな色彩に触れられる(はず)なので

本当にやってみてよかった

 

 

 

まだ空いている壁は、

定期的に図書館で作品集など借りて、

アートの勉強でもしながら企画展示のようにできたらいいなと

思っています

 

 

 

もちろん、

色彩は自然界にも溢れているので、

たくさん一緒に外遊びをして、

季節の色を感じてもらおうと思っています