1年育休理系男子. blog

30代サラリーマンが1年間の育児休暇を取って妻と一緒に子育てをしながら感じたことを書き連ねようと思います

父は努力して為る

こんにちは

1年の育児休暇を取っている、とある理系男子、30代前半です

子供が2ヶ月になり、おもちゃに噛み付いたり手をかけたりするようになってきました

 

 

赤ちゃんが生まれてすぐのこと

 

助産師さんに赤ちゃんが可愛いかと聞かれた妻は

「思ってたより全然可愛い!」と迷わず答えた

 

母というものの本能だろうか

 

 

こちらというと、

自分の娘「らしい」赤ちゃんがすごく近くにいて

泣きわめいているからしょうがなく

世話したりあやしたりしていたように思う

 

男は本能的に父になるわけではないようだ

 

父として子を可愛いと思えるように

子に父として頼ってもらえるように

おっぱいが無いなりにも一生懸命努力して

やっと父に為ることができる

 

 

女性からすれば

なんで男はこんなに可愛い赤ちゃんを

思いっきり可愛がったり世話したりしないのか

と文句を言いたくなるかもしれない

 

 

けれど女性にもその違いをわかってもらい

女性には男が父になる努力を手助けをしてほしい!

そうすれば、

先に母と為った妻に憶することなく

男も父となるために子育てを頑張ることができるような気がします